初日の出を目指して!四国一周キャラバン(前編)

平成最後の年末年始は曜日のめぐりが良く、ぱぱの仕事も12月29日~1月6日までお休みを取る事ができました。
家族も風邪をひいておらず、体調も良いので初日の出を足摺岬で見ることを目標に四国へ出かける事になりました。

初日(12月29日)
予定では6泊車中泊を計画しており、年末年始を挟むのでお店が開いてなくて食事ができない可能性もあるので、買い物や日持ちする総菜を用意しました。着替えなども用意し、明るいうちに積込んで、夕飯&お風呂を済ませて、夜に出発。
まず目指すのは、しまなみ海道を通って、道後温泉。夜なので高速も空いているだろうと思ったのですが、そこは年末の帰省シーズン。車の量も多く、眠気ざましに三木SAでスタバのコーヒーを買って走り続けました。

福山SAに深夜到着したときヘトヘトで、ここで仮眠することになりました。

2日目(12月30日)
福山SAにおいしいパン屋さんがあって、そこでコロッケバーガーを購入。混雑を避け、しまなみ海道の瀬戸田PAに移動して朝食を頂く事にしました。また、瀬戸田PAで売っていた「はっさく饅頭」を買って頂きました。ここでアミティと多々羅大橋をパシャリ。雲一つないとてもいい天気でした。しまなみ海道も美しくとても気持ちの良いドライブになりました。

四国に入り、今治~松山までは一般道での移動。途中の道の駅で「鯛めし」を購入。道後温泉に到着し、「道後温泉駐車場」を利用しました。1時間料金以外にオーバーナイトの料金もあるので、ここで車中泊される方もいるそうです。

30年前に高校総体で訪れた時は本館で入湯したので、今回は一番きれいな新館を利用しました。夕食は、先ほどかった「鯛めし」と道中に「三津浜焼」を買って、伊予灘SAで夕食を済ませ、この日はここで車中泊をしました。

3日目(12月31日)
伊予灘SAを離れ、四万十川沿いを上流から下って足摺岬を目指すルートを走りました。四万十川沿いの道はとにかく狭い!アミティはまだしも、大型のキャンカーは無理だろうと思います。大晦日なのでほとんど対向車も無く走り切ることができましたが、ハイシーズンに対向車がきたらゾッとします(^^;)
途中に休憩スペースが設けられており、有名な岩間の沈下橋で写真を撮る事ができました。残念ながら、四万十鰻のお店は閉まっており次回にお預けでした。

目的地の足摺岬からの景色は壮大で地球の丸みを感じる事ができました。1台のアミティが年越しのためスタンバイしている様子でした。駐車場や観光案内所もあるのですがキャパシティーも小さく、深夜から交通規制も入るそうで、トイレ問題もあり、我が家は少し北に動いて道の駅で初日の出を待つことにしました。
四万十温泉ぽかぽかの湯でお風呂に入って、道の駅ビオスおおがたに到着。夕食は持参した品々をいただき、子供達は「笑ってはいけないトレジャーハンター24時」を最後までみて笑ってました。星空も強烈にきれいで、初日の出の期待MAXになりました。

後編につづく

Leave a Reply