北関東キャラバン
12月14日~17日にかけて、3泊4日の北関東キャラバンに出かけてきました。
この寒い時期に何故、北関東?なのですが、15日(土)に栃木への出張があり、家族そろってアミティで出かける事になったのです^^
初日(14日)は移動のみ、パパの仕事が終わってから大阪を出発し、翌日の栃木での仕事が間に合うところまでを目標に移動開始。途中に子供たちは寝てしまいましたが、12時ぐらいに静岡SAに到着しました。静岡SAはとても大きくて、きれいなSAでした。そこで、朝まで仮眠をとる事にしました。
翌朝(15日)、静岡SAを出発し、新東名~圏央道~東北道を通ってお昼ごろ栃木県宇都宮に到着。パパは仕事に向かい、家族は「道の駅・ろまんちっく村」へ向かう事になりました。園内を散策し、昼食がわりに買い食いし、先に「湯処・あぐり」にて温泉を楽しみました。夕方、仕事が終わったパパもお迎えに来てもらい合流し、道中「こうらく」で宇都宮餃子を買って、ふたたび「ろまんちっく村」へ戻りアミティの中でぎょうざパーティーです。もちもちした餃子の皮とたっぷり目の野菜。家族みんなでご当地グルメを楽しみました。
そうそう、栃木と言えばケンミンSHOWで見たことのある「レモン牛乳」も買って頂きました^^
お腹が落ち着いたところで、パパも温泉に入って2日目終了です。
3日目(16日)は、この旅のメインイベント「日光東照宮」の観光です。注文していたスタッドレスタイヤが間に合わず、12月半ばの日光ということで雪を知らない私たちは道路事情が不安でしたが、天気も良く、むしろ暖かい日がつづき、問題なく運転することができました。小学校で都道府県の勉強をしている娘も「見ざる、言わざる、聞かざる」を知っており、予想以上に絢爛豪華な建物や鳴き龍の拝見し、あっと言う間に2時間も滞在してました。
駐車場に帰って、道中の「ふだらく本舗」で購入したご当地名物の湯葉をつかった「湯葉むすび」を頂きました。おこわを湯葉で包んだおむすびですが、おいしく腹持ちもよかったです。
午後は、「華厳の滝」をみて群馬へ移動!「華厳の滝」の手前にいろは坂という難所があるのですが、キャンカーにはとても厳しい2速走行がつづく坂道でした。
アミティが我が家に来て、すぐに「那智の大滝」にいったので、「華厳の滝」で日本三名瀑のうち2つを見る事ができました。
その後、Facebookグループ「アミティーズ」で教えてもらった群馬にある「桜山温泉」で入浴+夕食、次の日の移動に備え甘楽PAで車中泊をしました。
3日目(17日)は「富岡製糸場」を見学。世界遺産に登録されたときはすごい賑わいだったのかもしれませんが、月曜の朝ということもあって人も少なく、申し込んだガイドさんの案内も聞き易かったのでとても勉強になりました。午後は、帰路大阪へ。富岡から、自宅までは500キロちょっと。やっぱり大変でしたね(^^;)
とにかく無事に帰ってくることができ、北関東を満喫できた良い旅でした。
Leave a Reply